2016年12月9日金曜日

聲の形 聖地巡礼

映画「聲の形」を先月観まして、その聖地である岐阜県大垣市に行ってまいりました。
大垣市は松尾芭蕉が「奥の細道」の旅を終えた場所とのことですが、中心市街地は落ち着いていて、文化的な雰囲気がとても良かったです^^

これから聖地巡礼を考えている方の為に、とても簡易的ではありますが、地図にメモを書き加えてみました。
そのまま画像の上方が北になります。
大垣駅前をスタート地点とし、青線に沿って南下し、大垣城を目指して下さい。途中、西宮硝子が主人公に告白した場所である「新大橋」があります。また、高校にあがり、植野直花と再会した横断歩道もあります。
大垣城のふもとに西宮結絃がいた大垣公園があります。
大垣公園を出ましたら、公園の西側にある川を下ってください。市役所が見えてきますが、そこに架かる歩道橋が、主人公が西宮硝子の母にビンタされた場所です。
さらに川を下ると、川が丁字に交わる箇所があります。そこに、美登鯉橋や滝のトンネル、総合福祉会館があります。この旅の、一番の見どころかと思います。
また、アクアウォーク大垣は、主人公と永束友宏が食事をした場所です。
他にも、主人公が飛び降りようとした橋や映画館なども巡礼スポットのようです。
美登鯉橋近くにある「奥の細道むすびの地記念館」にも立ち寄ってみるとよいと思います。

完全ではないですが、よければ画像を参考に、聖地巡礼を楽しんで頂ければと思います^^
駅から美登鯉橋までは徒歩で回れる距離ですよ。車の場合、駅周辺にはパーキングもありました。

以上、聲の形聖地巡礼のレポートになります。


0 件のコメント:

コメントを投稿