2015年8月3日月曜日

よくわからないこと。そしてヨーコの模写

人間というのは、つくづく相対的な生き物だと思う。
本来人間に必要なものというのは、水、食糧、そして身の安全だけである。
現在の人間は、それらを持つ人間が多いのに、それで満足できないのは、やはり人間が相対的な生き物であるからだと感じる。
というのも、必要最低限の食糧だけで生きている人間Aと、その近くに豊かな食糧で生きている人間Bが存在するとしたら、Aがより豊かな食糧を欲求するのは、起こりえることだと思う。
それで、仮にAがBより豊かになれば、今度はBがA以上の豊かさを欲求する。
そうしたいたちごっこの拡大版が、今日の日本の豊かさを築いたのだとしたら、それはそれで素晴らしい、、、ことなのだろうか?

なんにせよ、人と比べることが、人間の根底に強く根付いる。多くの人の悩みというのは、この相対性から来ていることが多いのではないかと、ふと感じることがある。

また、今は欲求が多様化し、様々なモノを欲していると思う。
しかし、重要なことは、何を欲してるかという「モノ」の問題ではなく、欲求の「思惑」なんだと感じる。

あ、最近絵貼っていなかったので、ヨーコのラクガキです^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿