2015年7月14日火曜日

絵のお仕事をされてる方々で、私の尊敬する人物

見辛いと思うので、ごめんなさい、敬称略で挙げさせて頂きます。
尊敬する方々なので、心苦しいのですが。

■アニメーター
本田雄/井上俊之/沖浦啓之/吉成曜/岩崎将大/河野恵美/井関修一

アニメーターとしてご活躍されている方々は、皆様突出した画力をお持ちだと思います。ここで挙げさせて頂いたのは、個人的に好きになるきっかけのあった方々に限っています。ですので、年齢や活動時期等に一貫性は無いです。

本田雄さんの作画MADは、一番繰り返し観ました。メカやエフェクト、リアルなキャラからデフォルメの強いキャラまで、何を動かしていても素晴らしいと思います。勝手に硬派な絵を描く方かと想像していましたが、一枚絵の時は繊細なタッチも使われるのですね。服のシワの動きが異様にカッコイイと思うのは私だけでしょうか?

井上俊之さんもオールラウンダーなイメージがありますが、特にリアル系に寄っているのでしょうか。中でも、人物以外に水や動物が素晴らしいと感じます。画集買いました!

沖浦啓之さんは人狼がきっかけです。絵としてのリアルさだけでなく、動きのリアリティに強い拘りを感じました。人狼を観たのはもう随分前ですが、数年前に観たももへの手紙はまだ記憶に新しいです。動きのリアリティの凄さに、思わず笑ってしまいました。

吉成曜さんといえば多くの方はエヴァのイメージなのでしょうか?私はパンストとリトルウィッチアカデミアの絵がとても好きです。カートゥーン調といいますか、パワーパフガールズ的なアレです。リトルウィッチアカデミアでは、和製カートゥーンと呼びたくなるような滅茶苦茶カッコイイ絵と動きになっていて感動しました。

岩崎将大さんはtarou2というお名前でpixivに投稿されていたのを見たのがきっかけです。当時、私は高校生でした。話は逸れますが、前クールにパンチラインというアニメがありまして、キャラデザが良いなと思っていました。そのキャラデザを担当されたのが、高校時代に好きだったtarou2さんだったと知って驚きました(当時は同一人物だと知らなかった)。

河野恵美さんはビビッドレッドオペレーションの変身シーンがきっかけでした。アイマスでも随分多く描かれているようで、アクションシーン等の動きが視覚的に心地よく、カッコイイと思います!web版の放課後のプレアデスでも変身シーンをご担当されているようです。TV版の変身シーンは誰なのだろう。放課後のプレアデスの作画結構好きだなぁ。

井関修一さんはアニメ見本市のME!ME!ME!がきっかけです。見本市の作品はどれも素晴らしいですが、その中で異色を放っていました。オーディオ/ビジュアル世代に則した面白い作品だったと思います。関係ないですけど、アニメ見本市は西荻窪駅~(ryと、Sex and ~(ryも好きです。

いつか漫画家さんとイラストレーターさんも紹介したいと思ったけど、今後理由は書かないでおこう。流石に毎回長文記事、読んで頂けないもんね、、、笑

0 件のコメント:

コメントを投稿